Forums

Sega Master System / Mark III / Game Gear
SG-1000 / SC-3000 / SF-7000 / OMV
Home - Forums - Games - Scans - Maps - Cheats - Credits
Music - Videos - Development - Hacks - Translations - Homebrew

View topic - 赤い光弾ジリオン

Reply to topic
Author Message
Enri.Y
  • Guest
Reply with quote
赤い光弾ジリオン
Post Posted: Mon Mar 17, 2008 10:59 am
隠しメッセージ。
(C,6)(ジサツ) ハヤマルナ
(D,5)(バクハ) ピット ポット トイウ ゲームヲ シッテイマスカ。
(G,4)(ジサツ) イチバン ウエノ レツデ ミギカラ 3バンメノ ヘヤノ ミギガワノ カベヲ 8カイウテ
(H,5)(バクハ) イチバン シタノ レツ デ ヒダリカラ 2バンメノ ヘヤノミギガワノ カベ ハ コワレル。
(E,2)(バクハ) ウエカラ 2レツメ デ ヒダリカラ 1バンメノ ヘヤハ カクシベヤデス。
(I,6)(バクハ) ウエカラ 7レツメ ヒダリカラ 4バンメノ ヘヤデ ジサツ コマンドヲ ニュウリョクセヨ。
(I,8)(ジサツ) モウイチド カンガエナオセ。
(J,5)(バクハ) イチバン ウエノ レツ デ ヒダリカラ 1バンメノ ヘヤノ ヒダリガワノ カベヲ 8カイ ウテ。
(J,2)(ジサツ) アレックス キッド ノ ミラクルワールド ヲ ヨロシクネ。
(M,7)(ジサツ) ミンナガ カナシンデモ イイノカ
(N,7)(バクハ) ウエカラ 4レツメ ヒダリカラ2バンメノ ヘヤニ ジサツ ノ コマンド ヲ ニュリョク セヨ。

立ったまま攻撃を避ける。
ジャンプボタンを短い時間だけ押す、またはジャンプボタンを押したままで飛ぶ前は
頭辺りは攻撃を受けないので素早く攻撃が堰ける事が出来る。

隠しメッセージから推測すると、ピットポット、アレックキッドのミラクルワールド班のようです。

Post Posted: Wed Mar 19, 2008 1:39 pm
同名オリジナルトイの販売促進を狙って作られたテレビアニメーションで、それを家庭用ビデオゲームにしたのが『赤い光弾ジリオン』でした。
しかしアニメはいかにも急拵えといったふうで、世界観などの設定も全体的に練りこみ不足。
作品に登場する人物の設定が面白かっただけに「惜しい佳作」どまりに終始したのが悔やまれます。
ところでこのアニメは外国でも放送されたのですか?

そしてゲームの方ですが、製作者側は「謎解きが楽しいシューティングアクション」を作るつもりだったのでしょうが、異常なまでにヒントの少ない謎解きと、爽快感の希薄なシューティングシーンのおかげで、どちらも中途半端で「惜しい佳作」どころか「地味な駄作」となってしまいました。せめてキャラクターの動きくらいは、同じ頃NAMCOが作った『Rolling_Thunder』くらいに細いアニメーションを見せてくれたなら、その後の評価も変わっていたかも知れません。

Enri.Yさんの報告のおかげで、この作品がピットポットやアレックスキッドを作ったチームの手によるものであることがわかりました。
海外での設定については僕の知るところではないのですが、日本版アレックスキッドでは、ピットポットの主人公(イグル)はアレックスの兄ということになっていましたよ。

また、同ゲームの舞台設定で「アレックスは『ジャン拳(Rock, paper, scissors)』の達人である」となっていたのは、まだ理解できるとして、グー、チョキ、パーの3悪人が『野球拳(芸者遊びの一種)』の使い手であるといった設定は外国の人々には理解できたのでしょうか?
もしもこの設定自体が削られているとするならば、アレックスがジャンケンで負けただけで死んでしまう理由は理解できるのでしょうか?

この時代の日本産ゲームって、その国の文化を知らないと違和感を覚えるような設定のあるものが多かったように記憶しています。
  View user's profile Send private message
Enri.Y
  • Guest
Post Posted: Thu Mar 20, 2008 12:42 pm
ちなみに、このゲームはEPYXのミッションインポシブルをセガ風にアレンジした感じで
中々、よく出来たゲームだと思います。
アニメの方も日曜の朝に放送だったのでこのアニメを見終わってからゲームセンターでアウトランをプレイしに行った人も少なくないハズ
そういえば、この数年後に密かにパチンコに手をだして失敗して無かったことにしていた記憶があります。
記憶があるというか3日ロケーションしてお客が入らず速攻で消えたそうで
私は当時は未成年なので詳しいことは分からないけど
セガの台をいれて失敗したというのを店員から聞いた事がありました。

Post Posted: Sat Mar 22, 2008 1:15 pm
懐かしいですね。日曜朝10時!!
そういえばあの頃あたりが日本のテレビアニメの全盛期だったように思います。
前カキコでは少なからずけなしてしまいましたが、実は僕も毎週見ていたのですよ。ジリオン。
当時それほどのアニメマニアではなかったのですが、物語の中に『オパオパ』が
出ていたのと、番組のスポンサーがSEGAだったというだけで、欠かさずに見ていました。
アニメマニアではないけれど、SEGAマニアですな。
まぁ、だからこそここにカキコしている訳なんですけどね。

それからパチンコ!?初耳です。
現在のセガサミーになる前にちゃんと布石があったのですね。
それにしても、いったい何を題材にしたのでしょう?
『フィーバーしょう子おねぇさん』だったりして。(笑)
  View user's profile Send private message
Post Posted: Mon Apr 07, 2008 2:00 am
chiumi wrote
ところでこのアニメは外国でも放送されたのですか?

ある程度と言っても、放送されなかったと言った方は話が早いです。ジリオンの玩具がブラジルで発売され、確かにアニメの方も南米のある国で放送されたそうです。後に北米でアニメ版がビデオで発売されましたが、あくまでも小規模でした。

そしてゲームの方ですが、製作者側は「謎解きが楽しいシューティングアクション」を作るつもりだったのでしょうが、異常なまでにヒントの少ない謎解きと、爽快感の希薄なシューティングシーンのおかげで、どちらも中途半端で「惜しい佳作」どころか「地味な駄作」となってしまいました。せめてキャラクターの動きくらいは、同じ頃NAMCOが作った『Rolling_Thunder』くらいに細いアニメーションを見せてくれたなら、その後の評価も変わっていたかも知れません。

子供の頃は”トライフォーメーション”が好きでしたけどバカ難しかったのであまり進歩できませんでした。ただ覚えているのがその日本風の画風。そして、アニメやおもちゃのジリオンを全然しらず、ゲームの設定が謎見たいなものでした。でも謎は好奇心を生む、特に子供心に。

また、同ゲームの舞台設定で「アレックスは『ジャン拳(Rock, paper, scissors)』の達人である」となっていたのは、まだ理解できるとして、グー、チョキ、パーの3悪人が『野球拳(芸者遊びの一種)』の使い手であるといった設定は外国の人々には理解できたのでしょうか?

じゃんけんは世界各国で行われる遊戯ですからルールぐらいは誰だってわかるでしょうが。グーらの存在にはあまり深い意味を込めませんでしたけどね。そんな不思議なまたは馬鹿げたな設定が当時のゲームの定番であった覚えがあります。
とはいい、”野球拳”というとあれはエロゲーじゃないですか?

もしもこの設定自体が削られているとするならば、アレックスがジャンケンで負けただけで死んでしまう理由は理解できるのでしょうか?

じゃんけんで負けて死ぬって理由がどう見ても無いじゃないですか?

この時代の日本産ゲームって、その国の文化を知らないと違和感を覚えるような設定のあるものが多かったように記憶しています。

まあ、確かに違和感があったとしても、その当時自分でテレビの画面の上でキャラクターを動かすにも違和感を覚えては無駄もありません。ゲームは誰がどこで作るのかは不明で、ゲームは不思議なものだったでしょう。
ただ、セガの方は日本文化を輸出品から消去しようともしませんでした。任天堂のゲームは全て米任天堂を経て、変わった格好で世界進出を続けましたに対して、セガはその作品をそのまま輸出したんです。アレクス・キッドのおにぎりがハンバーガーになりましたが設定をそれ以上変えなかったでしょう。
  View user's profile Send private message Visit poster's website
アホな日本人ですみません~!
Post Posted: Tue Apr 08, 2008 1:47 pm
うわわわわ!!
操作の方法を間違えて、idrouggeさんにPrivare Messageを送ってしまいました!!
どうもすみません!悪気はないのです、どうかお許しを~~~。
ちなみに下記はidrouggeさんに送ったPrivare Messageと同じものです。

>楽しい回答ありがとうございました。
>放送された地域は、南米の一部だけでしたか。
>アニメ版『ジリオン』はメカ(翻訳)のデザインが良いので、idrouggeさんもビデオレンタルなどができる状況ならば、一度は見てみることをお薦めしますよ。女の子もカワイイし。(^-^)

>ちなみに上の記事で少し触れた『アレックスがジャンケンで死んでしまう理由』
ですが、彼は野球拳で服を脱がされ、恥ずかしさのあまりに自殺してしまうのではないかと考えられます。
>羞恥心で死んでしまう生きものは、地球の上では人間だけなのだそうです。
>・・・って、そういえば『アレックスキッドのミラクルワールド』の舞台は地球ではなかった?

>それにしても、Swedenの人にまで『エロゲー』という言葉が伝わってしまっているなんて・・・。

ああ・・・羞恥心で僕まで死んでしまいそうです。(恥)
Enri.Y
  • Guest
Post Posted: Thu Apr 10, 2008 12:48 pm
もともと、野球拳は負けたら服を脱ぐというものでは無く
確かTV番組の”裏番組をぶっとばせ”で服を脱ぐという特別ルールが日本全国に広まったそうです。

と、アニメのジリオンはSpeed RacerやBattle of the Planetsでおなじみ?のタツノコプロです。
もっとも、吉田竜夫さんはとっくに亡くなられており、ジリオンのクレジットには九里一平さんが載っているぐらいですが...

日曜の朝
Post Posted: Fri Sep 12, 2008 4:07 pm
小学生の頃『赤い光弾ジリオン』と『仮面ライダーブラック』とどっちも観たくて
チャンネルがちゃがちゃ変えながら観たことがありました。
お金持ちの子がおもちゃのジリオンのセットを持っていて、体育館で
撃ち合いした記憶があります。

ゲームはファミ通の記事を見ただけで未プレイです…
  View user's profile Send private message Visit poster's website
Reply to topic

Back to the top of this page

Back to SMS Power!