Forums

Sega Master System / Mark III / Game Gear
SG-1000 / SC-3000 / SF-7000 / OMV
Home - Forums - Games - Scans - Maps - Cheats - Credits
Music - Videos - Development - Hacks - Translations - Homebrew

View topic - 北斗の拳の少し変った攻略

Reply to topic
Author Message
Enri.Y
  • Guest
Reply with quote
北斗の拳の少し変った攻略
Post Posted: Thu Apr 10, 2008 12:23 pm
4面目のボスであるトキの攻略として
画面端で立ち攻撃を連打(ただしダメージをくらう)
トキの立ちパンチの間合いにギリギリ当たらない所をキープしてトキがパンチしたら踏みこんで立ち攻撃(時間が少しかかる)
が、有名な所なのですがモノグサな私はもっと早く攻撃が出来ないか考えたわけです。
まず、よく見るとトキは下段攻撃は無く、しゃがみ攻撃をするとジャンプキックで攻撃してくる。
立ち攻撃をするとトキはしゃがんで頭をねらってくる。
んで、色々試した結果。
通常ジャンプでトキの前に降りてくるようにする。
トキの頭上でキックを空振りして移動キーは下のままにする
トキはしゃがみパンチで頭を狙うが着地してすぐしゃがんでいるので攻撃は当たらない
移動キーをニュートラルにして立ち攻撃(以下くり返し)
だいたいTIMEで5秒ぐらいで倒せるようになります。
また、最後の立ち攻撃を垂直ジャンプのすぐキックでタイミングが合えばトキのY軸がずれてクリアとなります。
この攻略は、早解きぐらいにしか役に立ちませんけど...
 
Enri.Y
  • Guest
Reply with quote
Post Posted: Fri Apr 11, 2008 8:57 am
もう一つ、通常の立ちパンチでもトキとの間合いによってはしゃがむ事が出来る事がわかりました。
特定の間合い(足も見て足1個分ぐらい?空ける)で立ちパンチ、
トキはしゃがんで頭を狙うのでしゃがんで避ける
避けたら立ちパンチ...以下繰り返し
コノ方法が個人的に好きです。
 
  • Joined: 10 Jul 2006
  • Posts: 9
  • Location: 新潟県 日本
Reply with quote
Post Posted: Fri Apr 11, 2008 1:33 pm
おお、北斗の拳!
セガ8bit時代のアクションゲームの最高峰といっても過言ではないくらい、名作中の名作ですね。
僕の記憶が確かならば、SEGA_SONICの生みの親、中裕司さんの出世作ではなかったかと。
かくいう僕もハマりました。

そういえば以前にこのソフトの海外版『Black_Belt』を遊んだことがあるのですが、北斗とは微妙に違うゲームバランスや、シュールな笑いをかもし出す味わいのあるボスキャラなど、本国版とは違った楽しみ方ができる良作(またの名をバカゲー)でしたよ。
Enri.Yさんも機会があれば是非プレイしてみてください。
  View user's profile Send private message
Enri.Y
  • Guest
Reply with quote
Post Posted: Sun Apr 13, 2008 11:43 am
初めて海外のマスターシステム用ソフトを手に入れたのはボロボロのブラックベルトでした。
SG-1000のカートリッジをバラしてMARK IIIで動かしたのも18年ぐらい経ちます。
それで、モノポリーだけMARK IIIで動かなかったのが今でも謎でした(日本のマスターシステムでは動くのでI/Oチップの有無だと思われます。)
ところで、初めてのブラックベルトはゲームセンターの光線銃付きの専用筐体でした。
時間制でコンティニュー出来た記憶があったので
もしかするとプログラムに変更されたものなのかが、今になって気になった所です。
 
Reply to topic



Back to the top of this page

Back to SMS Power!