掲示板INDEXへもどるTOP PAGEへ掲示板へ


ATARIman 題名:業務連絡 投稿日 : 2000年3月30日<木>16時22分

ゾルゲ市蔵さん「て」さん
こちらが送ったメールは無事に着弾しましたでしょうか?
以上

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 95)


すいづたくみ 題名:PS2と対極の位置にある 投稿日 : 2000年3月21日<火>23時09分

 単三電池一本でローエンドを極めたワンダースワンには
ゲームの楽しさを布教するべくぜひともがんばって欲しいものです。
 今更ながらGUNPEIで目を痛めています。

 もっとも、子供用電子手帳にすらメール機能が付く昨今
ローエンドマシンでもこれからはネット通信機能が標準装備になるのは避けられないでしょう。
 それを考えるとメガモデムはやはり先を行き過ぎていたんですね。
(今日の所はSC-3000*2台の通信対戦を見なかったことにします(笑))

 さて、ちょっと質問です。
 最近、色々(SG-1000など)入手して、オーナーリストに登録したときと
所持機リストが変わっています。
 オーナーリストの修正はどうしたら出来るのでしょう?

追伸
 昨日、PICOが捨てられているのを見て、10秒迷いました
結局そのまま放置(笑)。
http://member.nifty.ne.jp/RhythmSift/

Mozilla/4.7 [ja] (Win95; I)


重内 題名:GB-9その後 投稿日 : 2000年3月16日<木>09時30分

しげちで御座います。

GB-9、その後中身を見る事が出来ました。
中身の基板はメインボードとソフトのスロット基板、また電源基板とコントローラコネクタの基板の4枚でした。
まず電源なのですが、見て見た結果メガドライブの物が問題無く使える事が分かりました。
メイン基板はCPUにはZ80が2個使用されていました。一つが制御用で、もう一つがゲーム用だと思われます。
ROMが一つ載っています。(容量は128KB)RGB-VIDEOの変換はSONY V7040が使用されています。
FM音源は無く、この辺はSC向け業務用機と同じですね。
VDPはマーク3と同じ物でした。勿論全機種用ソフトも使用できました。
RFモジュールとDINコネクタが基板に直付けされていたのにはちょっと驚いてしまいました。(やはり専用基板なのか?)

スロット基板の方は横長の基板でスロットが3×3列に付いていました。

コントローラのコネクタ基板にはD-SUB9ピンコネクタが2個付いているだけでした。

業務用機らしくコインセレクタも付いていました。スペースが少ない為、センサータイプの物が使用されています。(旭精工のMS-1)
お金が詰まっていて200円のキャッシュバックが有りました。

他にも何か知りたい事が有りましたらご連絡下さい。私が出来る範囲ならお答え致します。
いつも長文になってしまい申し分け有りません。失礼致します。

Mozilla/4.5 [ja] (WinNT; I)


ゾルゲ市蔵 題名:どうもありがとうございます。 投稿日 : 2000年3月15日<水>10時26分

どうもみなさまありがとうございます。
版権許諾の件ですが、セガオリジナルのものに関しては大丈夫という
お話になっております。もっとも、たまにパッケージ製作者の権利が発生するものもあるということでしたが、なにぶん古い
話なので、どれがそうであるかは、はっきりしないということでした。
そこらへんの対応は、データをまとめた時点で、私の責任できちんとやる予定ですので
皆様にご迷惑をおかけすることのないよう致します。

ただいまパッケージの揃うソフト数のチェック段階ですので
ご協力いただける方は、お手数ですが、どうかメールなどで
リストをお送りいただけませんでしょうか。

(その際、パッケージの状態(美品、ぼろぼろなど)がわかると、とても助かります)
どうかよろしくお願いいたします

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)


題名:一応ご確認 投稿日 : 2000年3月14日<火>23時44分

版権物以外のパッケージとの事ですが、セガ側の許諾ってちゃんととれていると
解釈してよろしいんでしょうか?  画像は商利用前提で使用されるのでしょうから、
後々スキャンの協力をしていただいた方々に迷惑がかからないという事を明確にして
おいて頂きたいと考えますので、ひとつよろしくお願いいたします>ゾルゲさん

Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I)


フィーズ 題名:私も出来る鴨 投稿日 : 2000年3月14日<火>00時36分

ども、おひさしぶりです。

ゾルゲー蔵さん
私もお手伝いできるかもしれません。
以下同文
(手持ちのソフトのリストを送りましょうか?
それともそちらから取込依頼のメールを送って頂けますか?)




http://sys1.csce.nias.ac.jp/~fizz/home.htm

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)


ATARIman 題名:スキャニングできる鴨 投稿日 : 2000年3月13日<月>12時51分

お久しぶりです皆様。
ただいま大阪に出張しており他人の端末から書き込んでおりますので手短に書きます。

★ゾルゲ一蔵さん
スキャニングの取込お手伝いできそうです。手持ちのソフトのリストを送りましょうか?
それともそちらから取込依頼のメールを送って頂けますか?
ただ今月一杯は忙しいので(少なくとも15日までは家に帰れない(T_T))
作業開始は19日以降になります・・・

時間が無いので今回はここまでッス!!

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 95)


segabit 題名:ロケトロン 投稿日 : 2000年3月12日<日>23時43分

ども、segabitです。
今回のタイトルは、ファンタジーゾーン2オパオパの涙
の敵キャラの名前です。やっぱりちょっとアブナイね。
あのスタイル・・・。

●ゾルゲ市蔵さん
 お久しぶりであります。な、何と10号の特集以上に
マニアックな記事ですと!?これは期待大ですね!掲載
は16号あたりでしょうか?楽しみに待ってますよ!!
で・・・パッケージデータですが。パッケージの現物は
一応ほぼ全て所有しているのですが、すきゃなあなんぞ
を持ち合わせていないので・・・。そもそも私はDCの
みのネット接続ですし。DC版のスキャナーが発売され
るのを待つしか!(無茶)お力になれず申し訳ありませ
ん・・・。

●PS2のお話
 あ〜、あれはゲーム機じゃないです。ソニー自体がそ
のつもりじゃないらしいので。家電だそうですね。まあ
言ってみれば「ゲームも出来る家電」という位置付けで
しょうか。ま〜PS2云々以前に、最近のゲームが全体
的におかしくなっている様な気がします。お暇〜な方、
その辺の所を私のHPのコラムに書きましたので、読ん
でやって下さい。「オールドゲーマーのつぶやき」のコ
ーナーにある「TVゲームはどこへ行くのか」というタ
イトルのコラムです(ってさりげなく宣伝かい!!)。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/9009/

Mozilla/3.0 (DreamPassport/2.1; Waka/Otoire)


空飛ぶ山猫 題名:3Dグラス 投稿日 : 2000年3月11日<土>23時00分

マーク3の3Dグラス初めて知った時、昔前の赤と青のビニールで作られたメガネと同じだと思いました。
だからゲームも、画面からキャラが飛び出るぐらい3Dなのだと思っていたけど違いましたね。
立体というか、ゲーム画面に奥行きがあると言う感じだったので、当時少し期待はずれだったです。
そんな人っていますか?

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 95)


ゾルゲ市蔵 題名:お久しぶりです。こんにちは。 投稿日 : 2000年3月11日<土>13時46分

どうもお久しぶりです。ゾルゲ市蔵です。
以前は大変お世話になりました。

さて、ここにお集まりの皆様にまたお願いしたいことがあるのですが
実は仕事で、SG-1000〜マスターシステムまでのソフトパッケージの
スキャニングデータが必要になりました。
一応私も特別レアなモノ以外はコンプリートしておりますが、
一つには状態のよくないモノも混じっていること、もう一つには
作業の手間が膨大なので、いままですでにこういった作業を
行われている方がいらっしゃいましたら、
ぜひお力を貸していただきたいと思いまして伺った次第です。

詳細はこんな感じです

●教育用・セガ以外の版権がからむタイトル(例・北斗の拳)は除く
(だいたい100種類ほどになるはずです)
●パッケージ正面からのフルカラースキャンデータ
●サイズはタテ500ドット以上
●ヨゴレ、反射、影などのない、できるだけ状態のよいもの


「それなら以前に作ったデータがある」
「データはないけど、資料提供に協力してもいい」
「まとめてあるから、スキャンして送ってあげる」
などという奇特な方がいらっしゃいましたら、ぜひご協力をお願いいたします。

例によってお金は出ませんが(笑)記事の最後に
きちんとご協力いただいた方々のお名前をクレジットいたします。

まだはっきりとは書けませんが、今回は以前に増して
セガ・オールドマニアの晴れ舞台・・・の記事にしようと
がんばっておりますので
どうかよろしくお願いいたします。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)


ゆうじろう 題名:プレステ2 投稿日 : 2000年3月11日<土>02時11分

こんばんは、お久しぶりです。
プレステ2ですか。出ましたねぇ。
僕はセガハードしか買わないので、当然買いませんが、(^-^;
周りの人は、「プレステ2買うの?」とか聞いてきますねぇ。
で、僕が、「おらぁセガ専門だから。」というような会話が既に3回ほどありました。
一般の人には、メーカーの違いなんて意味がないですからねぇ。
んで、典型的なゲームマシンとかなんとかいう話ですが、
僕はそれは使う人の考え方によって、いくらでも変わるものだと思います。
昔のゲーム機でも今のゲーム機でも使う人によっては、
スクリーンセーバーになったり、インテリアになったり、
枕になったり(ってこれはナイか)などするのではないかと思います。
逆にパソコンなども、ゲームにしか使っていなければ、
立派なゲーム機なのではないでしょうか。
ゲーム機として楽しんでる人が持っているモノが
ゲーム機なのではと思いますよ。
たとえ通信が出来ようが、CDが聞けようが、DVDが見られようが、
繋げればホームパソコンになろうが、
ゲーム機として使っていればゲーム機なんだと。
んで、周辺機器の増設ナシで最初から
ゲーム以外の付加価値が付いているゲーム機が
典型的なゲーム機とは違うというのなら、
セガで言えば、サターンあたりからがそうなんでしょうね。
でもこれらは、ゲームをさらに楽しむための機能と見れば、
やはり典型的なゲーム機と言えるのでは?

なぁ〜んて、難しい話は苦手だから、
うまく自分の意見を言えてるのかも分かりませんが、
とにかく、人による違いはあれど、ゲームは楽しむものだと思います。
どんなにスゴイ機能を持ったハードが出てこようが、
面白いゲームを遊んだ時の喜びや感動を味わえれば、それで僕はいいです。
映像重視でゲーム性がどうとかいう問題は、ソフトメーカーの問題だと思います。
せっかく付いている機能なんだから使わなくちゃもったいないですからね。
ただ、ゲーム内容+アルファとして使うか、
そればかりに力を入れるかで、内容はガラッと変わるとは思いますが・・・。
でも、買うユーザーがいるんだから、それはそれでいいのでしょう。

う〜、疲れた。知恵熱出るかも。(^-^;
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/8588/

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98)


題名:フォローなども 投稿日 : 2000年3月10日<金>22時01分

◆ひかなさくさん
これまでのマシンをみるにつけ、相対的に見ると一貫して「セガ・カラー」
とも呼べる開発姿勢が見えてきますですね。 ソフトウェアコンテンツ制作
会社としての偉大さは言うまでもありませんが、ゲーム機を売るという点に
おいては全てにおいて商売方法にツメのアマさというか、緻密さに欠けると
いうか、そういった印象を受けます。 個人的にも恐らくDCが最後のマシンに
なるかなとは思っております。(ただ、オールドマシンユーザはそういった
セガが好きなのかも?という始末が悪いパターンが多分になりますね(汗))

◆FUNKY-Mさん
リアルなゲームが奪い去ったもの、それが先に述べた「プレイヤーの想像」
であると私は考えております。 ただ技術者レベルでもいろんな要望は
多分にあった訳で、表現能力が上がれば「まず何をやりたいか」ってのが自然と
出てくるんですね。 それがちょっと前のうそくさいモデリングされた人間
のムービーとかだと思う訳です。 でも表現能力が上がった事で考えなければ
ならないのは「何をやりたいか」ではなく「何をやらなければならないか」
な訳ですね。 そろそろ業界のディレクタークラスの人の技量が試されそうな
感じになってきてます。

◆old-waveさん
PS2といえども、しばらくは「絵が凄い」とか「大作っぽい」といった
小粒しか発売されない事でありましょう。 せちがらい昨今のゲーム業界
なので、予想以上にプレイヤーが楽しめるゲームもそうそう排出されない
可能性もあります。 エポックなゲームを望む私にとってみてはあらためて
冬の時代が到来しそうな気配はありますです。

Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I)


題名:売り文句に見る時代の流れとか 投稿日 : 2000年3月10日<金>22時00分

「グラフィックが凄い!」っていうのが売り文句になったあたりで、ゲーム
としての進化とともに不幸な側面も持ち合わせてしまったのではないかなと
思うところであります。 単色のキャラクターがちまちまと動いていた頃の
ゲームは、そのキャラクターに思い入れを持つ事により、プレイヤーによって
様々な表情を見せていたのに対し、昨今の綺麗なグラフィックではもう画面の
中にいるキャラクターがまさしく“そのもの”であり、プレイヤーが
「きっとこんな攻撃をしているに違い無い」とか「こんな事を思いつつ、こんな
表情で戦っているに違い無い」っていう、プレイヤーが想像で補って楽しい部分の
が極めて少なくなってしまったのではないかと、個人的には考える訳であります。

子供が楽しく大人はちっとも理解できない、つまり想像力に富んだ子供が
楽しいゲームであるビデオゲームが、世代とともに進化してエンターティメント
として昇華されてしまった。 進化というには少々さみしいものも感じますが
DCやPS2などでゲームに触れる若い世代や大人達にくらべれば、想像する楽しみ
をオールドマシンによって満喫してきた私達は、ある意味幸せなのかも??
なんて思ってしまうのでありました。

Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I)


old-wave 題名:プレイステーション2 投稿日 : 2000年3月10日<金>05時56分

これからゲームを始めようとする大人にはうってつけのマシンですが
ゲームとしての域が広すぎて、FUNKY-M さんが書いているように「ゲームとしてのリアルさ」に書けてるような気がします。
これからの発売ソフトがどうなるかが,キーワードのような気がします。
http://www3u.kagoya.net/~loose-logic

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98)


FUNKY-M 題名:無題 投稿日 : 2000年3月9日<木>12時55分

話題のプレステ2ですが、我々のような年寄りゲーマー(失礼)は
以外とさめて見ているのでは?と考えております。
個人的にはゲームはあくまでゲームであって、どんなにリアルにして
もやはり本物にはかなわない。それを「リアルだからスゴイ」と勘違
いしてしまうことにやや疑問を持った次第であります。
今、再び第一世代であるファミコンやマーク3が見直されているのは
単なる懐古主義でなく、「リアルなゲーム」が奪い去ってしまった何
かをそこに見いだすことが出来るからだと思います(少なくとも私は)。
駄文にて失礼しました。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 95; DigExt)


ひかなさく 題名:いやドリ滓(おっと)だって・・・ 投稿日 : 2000年3月9日<木>01時23分

はじめまして、オーナー登録させて頂きます。ひかなさくと申します。ドリ滓(ああっ)が典型的ゲームマシン。う〜ん、欧米では好調な売れ行きなんですが、実は売れてる理由は通信端末として使えるからなんですね。方向性としてはプレステ2(そしてドルフィンやXボックスも)と同じです。ただいつもの事ながらセガのやる事は中途半端で、ドリ滓(ひいっ)も今までの時代のゲーム機としての性格が強すぎると見るべきです。今自分のホームページ制作中なんですが、その中でセガのイノベーションの失敗の歴史に触れてます。セガは高い技術力を持ち、先見性も(自虐的なセガファンが言うよりは)あり、新技術を導入した商品を幾つも売り出しました。しかしその全てが、中途半端だったり2番手だったりとかで、他社のものより魅力が乏しかった。何故セガのカード式ソフトの発売は、PCエンジン登場の時の様な衝撃がなかったのか?何故EPマイカード書き換えシステムは、ファミコンディスクシステムの様な話題性が全くなかったのか?何故メガCDは、PCエンジンCD−ROMシステムに比べて売れなかったのか?SG時代からドリ滓(ううう)に至るまで、セガの失敗の歴史には、どうにもこうにも似た様なパターンが繰り返されています。そして今度も・・・。ドリ滓(むうっ)は本当にセガの最後のマシンになってしまうかもしれません。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98)


題名:PS2の話など… 投稿日 : 2000年3月8日<水>23時12分

オールドマシンオーナーとしても、PS2というマシンは非常に気になる
存在であります。 もしかしたら典型的なゲームマシンという形で
発売されたマシンはドリームキャストが最後になるのでは… PS2を
さわって、そんな感想を抱いてしまった私でありました(よーするに個人的な
イメージである典型的なゲームマシンとはかけはなれた物であったという
事であります) さてさて、話題としてはちょっと方向性が違うかもしれませんが
同じオールドマシンユーザのみなさまは、どのような感想を抱かれましたで
ありましょうか?

Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I)



掲示板INDEXへもどるTOP PAGEへ掲示板へ